徒然ぶろぐ

日々思うこと、興味を持ったこと、それを徒然と

砂糖禁。砂糖の有害性、社会に騙されるな!!

どうも お久しぶりです。すんごいお久しぶりですよね笑

 

今年、世界一周とワーキングホリデーに行くことが決まりまして

せっかくだし、今年の活動を誰かに報告したいなっていう

現代人っぽい自己承認欲求まみれな動機で

またこのブログを再開しました笑

 

 

さて、今日は僕が一か月くらい続けている砂糖禁。

まぁぼくは原材料名に砂糖と書いてあるものとジャンクフードとお菓子を食べないようにしているぐらいなんですが笑

 

砂糖の優雅性、社会に騙されるな!!

なんてすごい強気にでちゃいましたが、、

 

そこそこ砂糖は有害だと僕は考えています!!

これからゆっくりそのわけをお話していきますね

 

砂糖は人間にとって必要のないものだった!?

はい。

みなさん砂糖ってそこらへんに生えてたりしないですよね?

自分で栽培とかあんまりしませんよね?

 

そうです、人間が作り出してきたものなんです

さとうきびくらいですね 自然なものは

 

昔、サトウキビとか白砂糖ってありましたでしょうか?

 

ないですよね

 

縄文時代とかは甘いものなんてなかなかなかったと思います

 

ですが縄文時代の人たちは生き抜いてきたんです

食料もぜんぜん満足に食べられない環境でも!

 

つまり何が言いたいかというと

砂糖は必要不可欠ではないんです!!

 

「でも糖って体のエネルギーとか脳のエネルギーで必要でしょ?」

 

とほぼ全員が思っているでしょう。

 

しかーーーし!

それは糖であって、白砂糖ではないですよね?

わざわざ甘いものを選んで食べて、補給する必要はないんです

 

糖ってのはお菓子なんて食べなくても十分に摂取できているんです

 

さて、それはどうやってか

 

そう、お米です!

 

お米というか炭水化物です

糖質ってやつですね

お米一杯には角砂糖14個??とかそのくらいあったと思います笑

 

とりあえずお米を食べればエネルギーはそれで足りているんです

砂糖をほかで取る必要はないんです!

 

 

砂糖は麻薬と同じ!?

 

これです。僕が一番いいたいことです。

 

みなさん、なんでそんなにお菓子とか甘いものをほいほい口に入れているんですか?

 

お腹空いたといってはお菓子を食べ

歩きながらお菓子を食べ

寝る前にケーキを食べ

 

これってみなさん、食べたいという意志を持ったから食べている

と考えていると思いますが

 

これ、依存なんです。

中毒なんです。

 

なんでそう考えるかというと

 

よく甘いもの食べないとイライラするだとか

イライラしたからスイーツバカ食いするとか

 

聞きますよね?

 

これってもう十分中毒な感じしませんか?

 

極めつけは

やめよう思ってもやめられないひとばかりということ

 

みなさん、甘いもの食べるのやめる!!

って誓って本当にそこそこの期間止められたひといますか?

 

なかにはいると思いますが

ほとんどの方が途中で断念していると思います。

 

でも、みんな食べてるし

そこら中で売ってるし

別にやめること失敗したことに対して

なんにも思いませんよね?

 

 

でもよーく考えてください

自分の体にやめようと命令しても

脳の指令に勝てなかったんです

意志だけじゃ勝てないところまで来ている

そしてまた食べるの繰り返し

 

これってなにかに似ていませんか?

 

 

そう麻薬です

麻薬中毒と似ているんです。

 

 

さらに

砂糖を食べたら、甘いものを食べたら、気分がよくなるというか

幸せな気持ちになりますよね

 

それってハイになるのと同じなんです!

 

本で読んだ気がするのですが

砂糖の中毒性は

コカインの中毒性にならぶか

それ以上らしいのです。

 

ただみんな定期的に補給しているから

なにも感じないんです

 

 

すごい怖いですよね

そう考えると、、、

 

ただこれは僕がいろいろとネットで調べたり

本で読んだことを

記憶のまま投稿しているので

鵜呑みにはしないでください

 

 

肌の老化促進

 

みなさん、糖化って知っていますか?

詳しいこと話すと長くなりますし、僕も詳しくは記憶に入っていないのですが

血中の糖分が肌のなにかと結合して

肌が老いていくんです

 

砂糖は老化を進めるんです

砂糖を取るのをやめれば、老化の進行は遅くなります

きっと笑

 

 

虫歯・糖尿病の原因

 

意外とシンプルなことなんですが

昔からずっと言われいている

糖尿病も虫歯も

 

食べたものの糖分が原因ではあると思います

それらを悪化させているのも糖分です

 

当然、控えたほうがいいです

 

 

 

よく考えると砂糖摂取のメリットって?

 

いまふと考えたんですけど

逆にメリットってなんですかね

 

一時的に気分をハイにさせる

幸せな気持ちになる

 

くらいですか?笑

 

 

 

 

砂糖の危ないところはきっとまだまだあります、、、

 

今回はこれくらいにしますが、きっとまだあるんじゃないかなと思います

例えば、太るのはカロリーとか脂とかじゃなくて 血糖値が原因ってのは最近、話題になっていますよね

血糖値を一気に高める効果も砂糖にあります

ハイになってるときは一気に血糖値があがって

一気に下がります。

昼寝とか夕方お菓子食べた後眠たくなるのはそのせいです

 

などなど、もしかしたら、また今度ちゃんとまとめて記事にしますね

 

 

さて、砂糖禁止をしてみよう!!と思った人のために

一応一か月半お菓子と甘い食べ物飲み物を控えている

筆者がメリットをまとめてみます

 

太らない

はい。もうこれに尽きます。

 

僕は運動しない時期になると

顔がぶくぶくと太ってくるのですが

お菓子をやめたら、

まったく太らなくなりました。

 

逆に少し引き締まっているくらいです

ほんとに驚きです。

無論、炭水化物は食べてますし

お菓子以外を減らしてはいません

原材料名に砂糖があるのは控えるようにはしていますが

 

ですから、痩せたいと思っている人!

お菓子と甘い食べ物と甘い飲み物を控えるように心がけてみましょう!!

 

 

まぁ上に書いてあるように

砂糖を控えることが

巷のダイエットの中でも

トップクラスに難しいことかもしれませんがね笑

 

 

日中眠くならない

 

これは当然なのかもしれませんが

血糖値を急激にあげることがなくなったので

急激に下がることもなくなって

眠くなることはほとんどなくなりました

 

仕事の生産性ってやつが少し上がったと思います

 

 

お肌が少しきれいに

 

これも少しですが

にきびとかでき物は結構減りましたし

少し 自分でもきれいになったなって思えるくらいになってきました

 

嬉しいですねー

 

自信がつく

 

これも意外と大きいです

 

周りの人がやめられないお菓子を

自分はやめられているんだ

 

自分の意志を貫き通せているんだという

矜持を手に入れますね

 

 

まとめ

 

砂糖はやめましょう

ほどほどにやめましょう

 

あほくさいって思った人は

とりあえず一週間、食べるのを制限してみてください

それが簡単でしたら

あなたは中毒者じゃないということですね^^

 

注意

これはネットにある一つの記事ですので

鵜呑みにしないよう

自分で咀嚼してくださいね

 

 

それではまたこんど!